SSブログ

天空の城ラピュタについて(あらすじ、主題歌、視聴率など)

天空の城ラピュタは、ジブリ作品第1号と言われています。

金曜ロードショーで放送されましたが
このとき「バルス祭り」で盛り上がりましたが

名言やムスカのキャラが忘れられない
インパクトの有る作品だと思います。

年々のその人気ぶりを上げているような気がします。


天空の城ラピュタ・あらすじ


鉱山町で働く少年パズーのもとに、ある日突然女の子(シータ)が舞い降りてくる。

シータは、ラピュタの宝を狙う国防軍と、空中海賊ドーラ一家の両方から狙われていた。
パズーの父親は冒険家で、空に浮かぶ城「ラピュタ」を見たということを聞いていたパズーは
シータとともにラピュタを目指し冒険の旅に出ることに。

シータの持つ石が、ラピュタを空中に支えている飛行石だと
鉱山師ポムじいさんから聞かされた後
地上に出たシータとパズーは、黒メガネ軍団に捕らえられ
ムスカのいる国防軍ティディス要塞へ連行される。

シータはラピュタ王国の末裔で
パズーの命と引き換えに、ラピュタ城に到達する呪文を教えるよう
シータに迫るムスカ。


開放されたパズーは
自分の家に戻るが、そこにいたのはドーラ一家。

そしてパズーはドーラ一家とともに
シータ奪還に向かう。


その頃シータは、昔祖母が教えてくれた
困ったときにつぶやくおまじないを思い出し、つぶやくと
石が光ってラピュタの方角を指し示した。

ここで機能停止していたロボットが突然目を覚まし、暴れだす。
騒ぎに便乗してパズーはシータと再会を果たすが

シータは石を落としてしまい
石はムスカの手に。

ムスカは空中戦艦ゴリアテでラピュタ捜索に飛び立つ。
パズーとシータは、ドーラ一家とともに飛行船タイガーモス号でその後を追った。

見張り用の凧にいたパズーとシータは嵐に巻き込まれ
意識を失ったパズーとシータ。

しかし2人が目をさますと
そこは一面の花畑
ラピュタの空中庭園だった。

ムスカ率いる軍隊もラピュタに潜入しており
ドーラー一家は捕らえられてしまう。

一家を救おうとするパズーとシータだったが
途中シータはムスカに捕らえられ
ラピュタ中枢部へ連れて行かれる。

そこでムスカは自分もラピュタ王国の末裔であることをシータにいうと
封印されていたラピュタの超化学兵器を操作し始める。

ムスカから飛行石を奪い取ったシータはパズーと合流するが
暴走しているムスカに追い詰められる。

そして2人は
滅びの呪文「バルス」を叫ぶのだった…




天空の城ラピュタ・主題歌


天空の城ラピュタの主題歌は
井上あずみさんが歌う「君をのせて」


まさに映画にビンゴ!ですよね。
井上あずみさんの歌声、優しくて大好きです♪

聴くとさらに映画のエピソードに浸れるんですよね^^;


天空の城ラピュタの視聴率


天空の城ラピュタが初めてテレビで放送されたのは
1988年04月02日。

当時は「土曜特別ロードショー」だったそうです。
そして「金曜ロードショー」で繰り返し放送されるわけですが
これまでで計14回放送されています。

びっくりするのが視聴率。
最低視聴率は初回の12.2%で
その後はそれを上回っています!

1988年04月02日(土) 12.2%
1989年07月21日(金) 22.6%
1991年05月03日(金) 17.1%
1993年03月26日(金) 20.4%
1995年03月24日(金) 19.9%
1997年03月07日(金) 20.6%
1998年12月25日(金) 20.6%
2001年02月23日(金) 22.2%
2003年03月14日(金) 22.2%
2005年12月23日(金) 16.9%
2007年06月15日(金) 19.9%
2009年11月20日(金) 15.4%
2011年12月09日(金) 15.9%
2013年08月02日(金) 18.5%
引用


ジブリの知名度が上がってきたのもそうですが
父娘で楽しめる、世代を超えて親しまれている証拠ですよね。

そして今では
シータとパズーが「バルス」を叫ぶときに
ツイートする「バルス祭」も登場するくらいですから。

私も密かに便乗しています^^;



天空の城ラピュタにはその後があった?!


映画版の天空の城ラピュタのラストは
ラピュタが崩壊し、ムスカも瓦礫とともに落下

脱出したパズーとシータは先に脱走していたドーラ一家に別れを告げる
というところで終わっていました。


ですが
これには続きがあるそうなんです!


天空の城ラピュタの続き?!


それは
天空の城ラピュタの小説版を読むとわかるそうですよ。


天空のラピュタの小説版。
やっぱりスクリーンで見るのが一番ですが
最終章を知りたいので

そのためだけに小説も読んでみようかな、と思いますね^^;


前編と後編にわかれているので
最後だけ知りたかったら後編だけでもいいかも。



共通テーマ:映画 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 最新ジブリ作品・ジブリ作品一覧・ネタにゅ~す All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。