SSブログ

<ベネチア国際映画祭2013>「風立ちぬ」は賞を逃す

第70回ベネチア国際映画祭のコンペティション作品にノミネートされていた
風立ちぬでしたが、惜しくも賞にはなりませんでした。

受賞した映画は以下のとおり
金獅子賞(最高賞) ジャンフランコ・ロッシ監督「Sacro Gra」(サクロ・ゲラ)
銀獅子賞       ツァイ・ミンリャン監督「ストレイ・ドッグス」

そういえば
映画異彩開催中は
監督は日本で、引退記者会見に望んでいましたね。

受賞することは視野に入れてなかったかのように^^;


映画のためにやることをやりつくし
興行もうまくいき
賞のことはとれても取れなくてもいいといった気持ちだったのでしょうか。


本当に万感の思いなんでしょうね。


風立ちぬが賞に輝いても輝かなくても
好きな映画には変わりないですし
私にとって風立ちぬは
ジブリ作品の中でも傑作の部類に入るという気持ちは同じです!


あと10年は仕事をしたい、とおっしゃってる宮崎監督。
引退会見も終わり、少しは肩の荷が下りて
残りの人生を、自分の好きなことに費やしていってほしいですね。


共通テーマ:映画 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 最新ジブリ作品・ジブリ作品一覧・ネタにゅ~す All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。