SSブログ

メーヴェ作ってみたって本当?!ナウシカの実機が空を飛ぶ

「風の谷のナウシカ」は
ジブリ作品ではありませんが
宮崎駿監督の代表作でもあるし

私の好きなアニメーションでもあるので
メーヴェを作ってみたという話を聞いて、記事にしてしまいました^^


ナウシカの飛行機というとメーヴェですが
もし実物があれば、ナウシカのように乗ってみたいな~、と
「風の谷のナウシカ」を観たことがあれば
一度は憧れますよね~。


そんな憧れを現実にしてしまった人がいるんです!

メディアアーティストの八谷和彦さんで
初めは模型のメーヴェから始まり
10年かけてジェットエンジンを搭載したメーヴェを作って
見事空の飛行に成功したんだとか。


メーヴェに乗りたいなあと思うことはあっても
それを実行に移す人はなかなかいませんよね!

八谷さんの情熱と行動力ってすごい。

そのメーヴェを完成させるまでの10年間の軌跡は
「ナウシカの飛行具、作ってみた」という本で知ることができるそうですよ♪



メーヴェを作っただけでなく
メーヴェを操縦するために
パイロットの訓練も受けたという八谷さん。

この経験で
ナウシカのように「風を読む」ということはどういうことかを
身を持って体験されたということで
ますます羨ましくなってしまいます~。


八谷さんにインスピレーションを与えた
宮崎監督もすごいですが
そこからメーヴェを作ってしまう八谷さんもすごいです。

その飛行の様子の動画見つけました→⇒こちら



共通テーマ:趣味・カルチャー | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 最新ジブリ作品・ジブリ作品一覧・ネタにゅ~す All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。